猫のみにらくんはダンボール箱が大好き。飼い主さんからもらった新しい箱で遊び始めたところ、下半身がつっかえてしまい、まるで映画「犬神家の一族」ならぬ「猫神家の一族」な状況に……。この様子がTwitterに投稿されています。

 みにらくんは2歳になるミヌエットの男の子。新しいダンボール箱は、上と横に飼い主さんが穴を開けてくれたので、出入りして遊ぶことができるようになっています。

 最初は飼い主さんと猫じゃらしで遊んでいたのですが、さすがにずっと一緒に遊んでいるわけにもいきません。ボールを中に入れたら、それを探して自分だけで遊んでくれるかな……と、みにらくんにボールを見せつつ、上の穴からダンボール箱の中へ。

 狙い通り、みにらくんは箱の上に乗り、中に入ったボールの行方をうかがいます。「発見!」とばかりに頭を突っ込んでいったのですが、丸い穴の直径は頭より少し位大きい程度と絶妙な大きさ。

 上半身まではスムーズに入ったのですが、下半身は少しつっかえてしまいました。足を伸ばして逆さまになった様子は、映画「犬神家の一族」で湖から両足を突き出した状態の人間が見つかったシーンのよう。

 飼い主さんによると、このポーズは一瞬で、すぐに体全部が箱の中に入っていったそうです。

 上の穴から顔を出した姿は、まるで箱にみにらくんが生えているようにも見えます。こちらの方もユーモラスですね。

穴から顔を出したみにらくん(みにら日記さん提供)

 お気に入りになってくれたのかな、と思ったら「2日ほど放置していたところ、1人で遊んでいたのですが、だんだんと飽きてきてしまい、今は片付けてしまいました」と飼い主さん。ダンボール箱で遊ぶみにらくんの様子は、YouTubeでも見ることができますよ。

<記事化協力>
みにら日記さん(@MiniraDiary)

(咲村珠樹)