ハムスターやデグー、ハリネズミといった小動物を飼育する際に欠かせない回し車。漫画家の「ひととせなつみ」さんがツイッターに投稿した動画には、回し車を回そうとする赤ちゃんデグーたちが映っていますが、どうやらうまくいかないようです。

 「いつもは上手くできるのに、どうして回らないの?」と、困惑している様子の赤ちゃんたち。一体どうして動かないのでしょうか……って、上!うえー!

 なんと、回し車の上には赤ちゃんたちのお母さんデグー「さつき」ちゃん、通称「さっちゃん」が乗っかっているではありませんか。これはどうりで動かないわけです……。

お母さんデグーのさっちゃんが上に乗っかています

 この回し車の上のスペースは、さっちゃんのお気に入りの場所。8月上旬に出産する以前からここでくつろぐ姿を度々目撃されており、それは赤ちゃんを産んだ以降も続いているようです。

この場所はさっちゃんのお気に入りスペース

 しかも、最近では育児疲れもあるようで、赤ちゃんたちからの一時避難場所としても活用している模様。回し車の上には赤ちゃんたちはまだ登れないので、ひとりの時間を作るには最適な場所なのでしょう。育児が大変なのは人間だけでなく、デグーにとっても同じだったようです。

 そんなさっちゃんに対し「回させてやれよ~、赤ちゃんたちかわいそうでしょ!と思いつつも、毎日朝起きたらお疲れ様~って抱っこしてあげてます」と飼い主さん。

 さっちゃんも赤ちゃんたちも、飼い主さんにとっては子どものような存在ですから、どちらにも同じように愛情を注ぐことを欠かしません。

仰向けで休んでいることも

 この後も15分ほどくつろぎ、回し車を降りて愛する我が子たちの元へ戻っていったというさっちゃん。これからも時々休憩をはさみながら、マイペースで育児を頑張って欲しいですね。さつきママ、ファイト!

<記事化協力>
なっちゃん(ひととせなつみ)さん(@hakurokun)

(山口弘剛)