さっきまでそこにあったものが、パッと消えてしまう消失マジック。何か仕掛けがあるとわかっていても驚いてしまうものですが、これをもしもワンちゃんが見るとどうなるでしょうか?飼い主さん夫婦の手品に、柴犬こむぎくん(2歳)とわらびちゃん(0歳7か月)が挑みます。

 ブランケットを数回上下させた後、その場からパッと消えてしまったパパさん。実は横にある浴室に隠れただけなのですが、間近で見ていたこむぎくんとわらびちゃんは大慌て。本当に消えてしまったと思ったようです。

 パパさんが消えたその瞬間に、駆け寄って確かめる素振りを見せるこむぎくんとわらびちゃん。ブランケットに乗ってみたり、奥の部屋を覗いてみたりと、どこにもいないパパさんを懸命に探しています。

 動画を撮影しているママさんも「いなくなっちゃった!」「え?どこいった?」と迫真の演技でパパさんの手品をサポートします。2匹には悪いのですが、真剣そのものな様子に思わずクスっとしてしまいますね。

パパさんが消えてしまいました!

部屋のあちこちを探す2匹

 実は、今回の消失マジックは、約2年前にもこむぎくんには見せたことがあります。わらびちゃんはどんな反応をするのだろう?というリクエストをもらったため、再度実行してみることにしたのだそう。

 ということは、こむぎくんはこのマジックの仕掛けを知っているはず。たしかに、動画をよーく見てみると、初めにブランケットに駆け寄った直後、ちらっとパパさんが隠れている浴室の方を確認しているように見えます。

浴室の方ほうをチラ見するこむぎくん

 もしかすると、こむぎくんは全てを分かった上で、わらびちゃんと一緒に探すふりをしていたのかもしれませんね。ある意味では、こむぎくんもマジックを仕掛ける側だったようです。

 動画の撮影後、一連の行動を見て「(こむぎくんの)賢い行動に感動したのと同時に、とても愛らしく思いました」と飼い主さん。長い間連れ添ったこむぎくんだからこそ出来た、息の合った連携プレイであったと言えるでしょう。

 今回の消失マジック動画の完全版は、YouTubeチャンネル「シヴァ犬こむぎっす-KOMUGI」にて公開中。わらびちゃんは無事パパさんを見つけることが出来たのでしょうか……?

<記事化協力>
シヴァ犬こむぎっす 豆シヴァわらびさん(@Shibamugi28)

(山口弘剛)