バーニーズ・マウンテン・ドッグのまさおくんは、飼い主さん曰く「ビビりで寂しがり屋」な男の子。今回は、そんな性格が災いしてしまったのか、ドアに取り付けられたたった1本の突っ張り棒が原因で、玄関に行けなくなってしまいました。

 まさおくんは、飼い主さんが洗濯やトイレなどで部屋を出て行くと、必ずついて出てきて玄関から靴をくわえてソファへ持っていってしまうのだとか。さらには玄関で寝っ転がってなかなか部屋に戻ってこないことも。

 部屋をエアコンで涼しくしている時期ということもあり、ドアを開けっぱなしにするわけにはいきません。飼い主さんはやむを得ず「散歩以外で玄関に行くことを禁止」することに。

 「とうとう、お散歩以外、玄関に出ることを禁止された犬」と飼い主さんがTwitterに投稿した写真には、突っ張り棒1本を前にして立ちつくすまさおくんが写っていました。取り付けられた突っ張り棒があるのは、床から30センチほどの高さ。

バーニーズ・マウンテン・ドッグのまさおくん

 まさおくんの性格を熟知している飼い主さん。棒1本で部屋から出ることの抑止効果になるのでは?と思いつき試してみたところ効果バッチリ。

 飼い主さんはつづけて「上からも下からも余裕で出られることに気付いていない悲しそうな犬」とツイートしています。確かにこの高さなら、バーニーズ・マウンテン・ドッグのまさおくんであれば、本来楽に飛びこえられるはずです。

出たそうに「ジー……」と突っ張り棒を見つめるまさおくん

 詳しくうかがうと、今もドアを開けるとついて来ようとするけど、突っ張り棒を見て「あ……これがあったんだ……」と残念な顔をして動きが止まり、まだ出られないでいるそうです。

 「まさか突っ張り棒1本に、こんなに効果があるなんて……」と驚く飼い主さん。試しにやってみた突っ張り棒ですが、臆病なまさおくんはまたぐことすらできず、「まさおらしくて可愛い」という思いと、「ちょっと、かわいそう……」という思いが交錯しているとのことでした。

 はたして、まさおくんが簡単に通れることに気付く日はくるのか?見守っていきたいですね。

<記事化協力>
バーニーズのまさおさん(@masachan_mama)

(佐藤圭亮)