1歳ごろの赤ちゃんは何にでも興味津々。特にママパパの持つスマホはより気になるのか、少し目を離しているうちにいつの間にか手にとって操作していた、というケースに身に覚えのある方は多いと思います。

 当時、お風呂あがりにパパのスマホを手にとった赤ちゃんは、どうやらカメラアプリを開いていた模様。後でカメラロールを見返すと、そこには笑撃の写真が保存されていました。

 その写真とは、赤ちゃんの顔を下からのアングルで撮影したもの。スマホを触るうちに偶然インカメラになってしまったのだと思われますが、それにしてもこのあごとほっぺ。アップで撮影されていることにより、さらにもちもち感が強調されています。

 写真をツイッターに投稿したのは、赤ちゃんのママである「やまとちゃん」さん。普段は極力スマホを触らせないようにしていますが、うっかり手の届くところに置いたままにしていると、いつの間にか手に取ってカメラを起動していたことが過去にもあったのだそう。

 ですので、同じような構図の写真は以前にも撮影されていたことがありましたが、中でも今回の写真は一番の傑作。発見した瞬間は夫婦そろって大爆笑してしまったとのことです。

 こうした状況は、やはり多くのママパパにとって身に覚えがあったようで、投稿のリプライ欄には各家庭で撮影された赤ちゃんの自撮りローアングル写真が多数寄せられるなど、思わず「あるある」と頷く状況であった模様。

 また「こびとづかん感ある」「キングスライム!」と、もちもちのほっぺをキャラクターに例えるコメントやイラストも寄せられ、この笑撃の写真には、なんと19万件もの「いいね」が付く大反響となりました。

お子さんの普段の様子

 赤ちゃんがスマホを触ってしまうのは困りものですが、この時期ならではの自撮り写真はある意味とても貴重なもの。ぜひ保存したままにして、お子さんが大きくなった時に「こんな写真を自分で撮ってたんだよ~」と一緒に見返すと面白いかもしれませんね。

<記事化協力>
やまとちゃん 11m(8/11)さん(@yamatochan_)

(山口弘剛)