フラットコーテッドレトリバーのジェイくんは、ブラッシングをされるのが大好き。

 飼い主さんにブラッシングしてもらう時は、いつも気持ち良さそうにしています。ただ、ジェイくんのブラッシングにはブラシ以外に、掃除機が使われることもあります。

 飼い主さんの話しによると、小さい頃からまったく掃除機を怖がらなかったジェイくん。おかげで掃除機ブラッシングは「子どもの頃からやっています」との話し。掃除機をかけただけで逃げてしまうワンちゃんも多いのに、なかなか珍しいのではないでしょうか。

 「掃除機は『ブラッシングの道具』と思っている大型犬」とTwitterに紹介された動画には、掃除機で体を吸われている姿が映っていました。

 ウィーン!と大きな音もしているのですが、一切気にしていない様子。掃除機に吸われているジェイくんは、されるがままといった感じ。気持ち良さそうに寝転がっています。

 これはツイートの通り、掃除機のことを完全にブラッシングの道具だと思っていますね。

 ちなみに飼い主さんは、前に飼っていたワンちゃんが掃除機を苦手にしていたので、平気なジェイくんにはじめ驚いたそうです。

 この投稿には「ビクともしない笑」「気持ちよくて足ダンしてるw」「素晴らしい心構えですね」などのコメントが寄せられています。中には「我が家もです!」という人も……。もしかしたら、ブラッシングに掃除機を使う人は意外と多いのかもしれません。

<記事化協力>
お寺のジェイ君さん(@jkun_temple)

(佐藤圭亮)