「ジョジョ立ち」「モデルさんかな?」ツイッターの投稿にこのような声が寄せられたのは、スコティッシュフォールドのフクちゃんが見せた、とってもキュートなポーズ。

 カメラにお尻を向けて、足は少し内股。それでいて上半身は振り向いているという姿は、たしかに芸術点高め。

 現在1歳のフクちゃんは、暴れん坊ながら寂しがりという性格。いつも飼い主さん夫妻の後を付いて回っているというほど、誰かが一緒にいないと落ち着かないようです。

飼い主さんのことが大好きなフクちゃん

 そんなフクちゃんですから、当然飼い主さんとの遊びも大好き。当時は飼い主さんが投げたヘアゴムを拾って持ち帰ってくる遊びをしていましたが、途中飼い主さんがヘアゴムを投げるふりをするフェイントを織り交ぜます。

 見事にひっかかってしまったフクちゃんは、高くジャンプしますが、当然ヘアゴムは投げられていないためそのまま着地。「投げてないの?」と言わんばかりに振り向いて飼い主さんを見つめた時の様子が、今回の写真です。

 たった一瞬の出来事ながら、それを捉えた飼い主さんもお見事。写真を見た瞬間「お尻かわいい……」と、飼い主さん自身もフクちゃんの振り向きポーズにメロメロになってしまった模様。

 この様子に「すたっ」と、着地時の効果音を添えてツイートしたところ、なんと10万件を超える「いいね」が寄せられるなど、フクちゃんが見せた愛らしい姿に、多くの方が思わず頬を緩めたようです。

<記事化協力>
立ち耳スコのフクさん(@fukuneko_47)

(山口弘剛)