3歳の息子さんや夫婦の日常を漫画で描き、Twitterなどに投稿している、るしこさん。ある日、息子さんが「ぶた丼でーす」と持って来たものを見て爆笑してしまったそうです。

 Twitterに投稿された写真を見てみると、フライパンの上にマインクラフトの豚のぬいぐるみが、そのままドーン!とのっていました。こ、これは……あまりに豪快。

 息子さんは電車をこよなく愛している男の子。同時に、ぬいぐるみなどの可愛いものも大好きで、「ままごと」遊びをすることもあります。

 さらに料理自体にかなり興味をもっており、親子で一緒に料理を作ることもあるそうです。「卵を割るのは、もう一人前です」とるしこさん。

 そのため普段から、毛糸や布でできた野菜などを使ってお料理ごっこをし、よく独創的な料理を振る舞ってくれると言います。ただ、今回のように動物のぬいぐるみを材料にしていたのは初めて。フライパンごと持って来られた時は、予想外すぎて見た目のインパクトもすごく、「ツボに入ってしまいました」と笑っていました。

 「ぶた丼は困惑しつつも、モグモグ食べさせていただきました」と、るしこさん。この投稿には7万件を超えるいいねが付き、「想像以上のブタさんだった」「間違ってはいないw」「センスがすごいw」など多くのコメントが寄せられ、るしこさんだけでなくたくさんの人を笑わせています。

 なお、7月28日に発売されるコミックエッセイ「ちっちゃなやさしさに、今日も救われてます るしこの子育て日記」では、そんな息子さんの育児中に出会った、やさしい人たちとのエピソードが数多くつめこまれているので、気になった人は見てみるのも良いかもしれません。

<記事化協力>
るしこさん(@39baby_com)

(佐藤圭亮)