ツイッターで「猫は猫背じゃないのかい?」「明らかに人が入っているよね」とツッコミが相次いでいるのは、マンチカンのたぬ吉くんの寝相。

 写真を見てみると、体をまっすぐ伸ばしてへそ天で眠るたぬ吉くんの姿が。よ~く見てみると、目も半開きになっちゃってます。これは確かに人間っぽい……!

 現在生後6か月で、飼い主さん宅にきてまだ2か月という短期間でありながら、普段からへそ天で眠っている姿を度々目撃されているたぬ吉くん。やさしい飼い主さんの元で、のびのびと生活しているようです。

普段からへそ天で眠るたぬ吉くん

 普段はケージの中や、ソファーの上でへそ天を披露していますが、連日続く暑さからか、この日は冷たいフローリングの上でへそ天。とても気持ちよさそうに眠っています。

 体と床の接地面を少しでも広げたかったのかどうかはわかりませんが、いつも以上に体をピンと伸ばして就寝するたぬ吉くん。

 見ているだけでなんとも脱力してしまう寝姿には、4万件もの「いいね」が寄せられており、写真を見た多くの方に笑いと癒やしを届けた模様。

 遊ぶことが大好きで、毎日体力の限界まで走り回っているというたぬ吉くん。これからもたくさん遊んで、たくさん眠って、すくすくと成長していってほしいですね!

<記事化協力>
たぬ吉とあきぼうとさやぼうさん(@ponpokopontanu)

(山口弘剛)