「中に人入ってる?」「前世は間違いなく人間」。ツイッターへの投稿にこのようなコメントが相次いでいるのは、キジトラ猫のパールくん。

 飼い主さんが「現行犯!!」と紹介した写真には、キャリーかごの上に二足で立ち、引き出しの中にあるおもちゃを、前足で器用に取り出そうとしている姿が写っています。この中腰の姿勢、この手付き、たしかに人間の動きにそっくり!

 とてもヤンチャな性格で、エアコンや冷蔵庫の上にも登るというパールくん。なんとドアノブ付きの扉なら開ける事が出来るなど、賢く器用な一面を持ち合わせています。

 そんなパールくんにかかれば、二足で立って、おもちゃを取り出すなんてお茶の子さいさい。飼い主さんがいつもこの引き出しにおもちゃを片付けるのを見ているので、完全にわかった上で取り出そうとしているようです。

 ですので、飼い主さん宅ではこのような光景はもはや日常茶飯事。気が付くといつの間にか引き出しに手を突っ込んでおり、過去にはそのまま中に入り込んでいたことも。飼い主さんの心境はもはやあきらめの境地に達していたようです。

引き出しの中に入り込んでいることも

 しかしながら、今回ついにその様子をカメラに捉えることに成功しました。いつものようにこそっとおもちゃを取り出そうとしていたパールくんでしたが……飼い主さんに見つかり、あえなく失敗。

 見つかったパールくんはというと……飼い主さん曰く「ハッとしてこちらを見つめて、ニャ~ンといいながら飛び掛かって来ました」と、甘えてごまかそうとしていたそうです。

<記事化協力>
キジトラ猫さん(@kigineko8)

(山口弘剛)