長きにわたるチャレンジが実を結んだ瞬間は、飛び上がるほどにうれしいものですが、文字通り全身で喜びを表現してみせたのは、うさぎのうるちくん。

 なかなか取ることができなかった、知育玩具にはめ込まれた箱を取ることができた瞬間、周囲をぴょんぴょん飛び回って大はしゃぎ。今にも「やったやったー!」と声が聞こえてきそうです。

 動画を撮影した飼い主さんに話を聞くと、実はこのおもちゃを購入した当初は、箱を上手に取り外せていたのだそう。最近このおもちゃで遊んでいなかったので、久しぶりにやらせてみると……何と思わぬ大苦戦。

 以前はできていたことが、できなくなるのはとても悔しいですよね。それはうるちくんにとっても同じだったみたいです。飼い主さんが見守る中、時間をかけて少しずつずらしながら引っ張り、ようやくスポッと取り出すことに成功しました。

箱がなかなか取れません

ようやく取れました!

 その瞬間、感情を爆発させたうるちくん。ベッドやクッションといった家具があってもなんのその、といった様子で、部屋の中を駆け回っています。このようにうさぎが走り回るのは喜びの感情表現のひとつ。達成感でうきうきな姿を見ていると、なんだかこちらまでうれしくなってしまいます。

部屋中を駆け回って喜ぶうるちくん

ケージに持ち帰ってしまいました

 これにはそばで見守っていた飼い主さんも「自分の力で工夫して引っこ抜いてくれたので、時間がかかった分とてもうれしかったです」と、ホッと胸をなで下ろした模様。

 ちなみに、動画の撮影後に再度、箱を元の位置に戻すと。今度はスムーズに取れるようになったとのこと。現在生後6か月と成長著しいうるちくん。これからもたくさんのチャレンジをして、できることをどんどん増やしていってほしいですね。

<記事化協力>
げんまいとうるちさん(@genmaichan0804)

(山口弘剛)