ハムスターやうさぎと並ぶ、人気の小動物「モルモット」。実はとても表情が豊かなのをご存じでしょうか?

 ツイッターユーザー「もるさく」さんが投稿したのは「モルモットがモルモットに驚かされたときの表情」。動画に収められた、口をポカーンと開けて呆然とする様子は、何度も見返したくなるほど、愛らしさ満点です。

 ツイッターに投稿された動画には、前半と後半で二度、驚きの表情が収録されています。

 前半で驚かされたのは「くまちゃん」、後半は「あおいくん」です。その他のモルモットは動画の中では驚かし役となってしまった「ハロちゃん」と、この家のモルモットを束ねるボスの「せんちゃん」。

 前半後半で驚いたのはそれぞれ別のモルモットですが、共通しているのはどちらも横になってくつろいでいたところを驚かされたこと。

 特に前半のくまちゃんは、横にいるせんちゃんにちょっかいを出されてなかなか寝られず、ようやく落ち着いて寝転んだところを、ハロちゃんが急襲。突然の出来事に「え?何が起きたの?」と声が聞こえてきそうな表情には、思わずクスっとさせられます。

口をポカーンと開けて驚くくまちゃん

あおいくんも同じようにハロちゃんに驚かされてしまいました

 動画だけを見ると、イタズラ好きなハロちゃんが他のモルモット達をびっくりさせて遊んでいるようにも見えますが、決してそのようなわけではありません。今回のシーンは、ハロちゃんがダッシュして遊んでいたところ、たまたまその通り道に寝ていた子にぶつかりそうになっただけなのです。

 しかしながら、表情豊かなモルモット達のリアクションに、「申し訳ないけど笑っちゃいました」と、飼い主さん。ツイッターへの投稿には、飼い主さん同様に「モルカーと同じ表情と声で笑うw」「びっくりした表情の時の口元がたまりません」といったコメントが寄せられるなど、その表情は多くの方を笑顔にさせたようです。

 「モルモットはときどき突拍子もない行動とか、表情豊かに反応することがあるので、20年以上モルモットと暮らしていますが見ていて本当に飽きません」

 モルモット達との暮らしを、このように話した飼い主さん。少しやんちゃでかわいいモルモット達は、これからもきっと飼い主さんを何度も笑わせてくれることでしょう。

<記事化協力>
もるさくさん(@moru_saku)

(山口弘剛)