元気いっぱいおてんば娘の猫のちょぼちゃん(アメリカンショートヘア)。まだ生後3か月の子猫ということもあり、飼い主さん宅で毎日家中を駆け回っています。

 一方、遊び疲れるとまるで電池が切れたように爆睡。打って変わってピクリともしなくなります。その様子がTwitterで紹介されました。

 「ちょいちょいっ」というコメント付きで、お昼寝をしているちょぼちゃんのおでこを触る様子を投稿した飼い主さん。普段から在宅勤務で、この時はお昼休憩中の一コマでした。

 「あまりにも気持ちよさそうに眠っていたので、ついちょっかいを出したくなってしまいました。何度かおでこを“ちょいちょいっ”としたんですが無反応で、その姿が面白可愛くての投稿でしたね(笑)」

 あどけない姿がTwitterのタイムライン上でも好評だったちょぼちゃんですが、普段はお利口さんな一面も見せるそうです。

 「人が嫌がることは繰り返さないし、私が悲しんでいる時はそっと静かに寄り添ってくれます。ひょっとしたら、感情を読み取ることに、とても長けているのかもしれませんね」

現在生後3か月のちょぼちゃん。すくすく育っています。

 長年の夢だったという「猫のいる暮らし」を、ちょぼちゃんで叶えた飼い主さん。動物と暮らすこと自体も初めてだそうで、成長記録&情報収集目的で先月6月にTwitterアカウントを開設したばかりです。

 本稿執筆の2022年7月8日時点では、お迎えしてまだ2週間。ちょぼちゃん、これからも、すくすく元気に育ってね!

<記事化協力>
ちょぼさん(@cororonchobo)

(向山純平)