車の後ろでガックリと肩を落とし、この世の終わりか?と思うくらい落ち込んでいるのは、シベリアンハスキーの百福(ももふく)ちゃん。お出かけ前、お家の網戸を破ってしまったそうで、本来楽しいおでかけのはずなのに、心はまだ「反省中」の模様。

 普段はとても人懐っこく、ドッグランに行けば仲間のワンちゃんよりも、飼い主さんたちのほうに先に挨拶してまわるほど、陽気な性格の百福ちゃん。飼い主さん曰く「自分が可愛いことを分かりきっている気がします」。

 そんな百福ちゃんの特技が「いたずら」。これまでNintendo Switchやぬいぐるみ、ベランダの家庭菜園など、多くのものを壊してきました。

 今回の網戸もその1つ。お家には3か所に網戸があり、その内の1つはすでに破られていて、今回新たに1つ破壊されたため、「残りはあと1つです……」と飼い主さんも苦笑い。

シベリアンハスキーの百福(ももふく)ちゃん

 ちなみに今まで破壊したものはInstagram(momofuku_chan)のハイライトに、「百福破壊美術館」としてまとめられています。

 とはいえ、あまり頻繁にされても困るので、百福ちゃんがいたずらしている場面を目撃すると、ちゃんと叱っているという飼い主さん。すると今回のように「しょぼーん……」と、深い反省の意を態度で示すのだとか。

 しかし、この日は破った時にビックリして友だちと大笑いしたため、叱り忘れたそう。叱られなかったのに、あとから「しょぼーん……」。どうやら、「いたずら」した自覚はあるみたいですね。

 百福ちゃんの反省している姿に「人間みたいでかわいい!」と笑う飼い主さん。Twitterに「朝から網戸破ってしまったことを反省してた」と紹介した写真には、2万5000件を超えるいいねが付き、写真を見た人たちからも「かわいい」の声が寄せられています。

<記事化協力>
百福吸いたいクラブさん(@NISSHINmomofuku)

(佐藤圭亮)