誰もがおそらく日常的に使っているであろう、スマホの充電器。もしもこんなUSBアダプターとケーブルがあったら、毎日の充電もちょっと楽しくなるかもしれません。

 ツイッターに投稿されたのは、USBアダプターをカットフルーツに、ケーブルをフォークに見立てたCG作品。スイカ、メロン、パインと3種並んだ色鮮やかなフルーツは、夏を感じるかわいらしいデザインとなっています。

 作品を制作したのは、CGクリエイターのミチルさん。過去にも思わず「なるほど、そうきたか」と唸ってしまうようなアイデア作品を、SNSを通じて発表しています。

氷山になるティッシュケース

こたつのキーキャップ

 ミチルさんが得意としているのは、日常的に目にするものに、形が似ている別のもののデザインを落とし込み、ユニークな作品に変えてしまうこと。

 今回の「カットフルーツのUSB電源アダプター」と「フォークのUSBケーブル」も、日頃使用している中で、ケーブルを挿す行為とフォークでフルーツを刺す行為が似ていると思い、そこからアイデアを膨らませていきました。数あるフルーツの中から選ばれた、スイカ、メロン、パインはミチルさんが特に好きなフルーツです。

 フォークに見立てたUSBケーブルを挿している状態は、まさにカットフルーツを食べようとする瞬間そのもの。「実際にはケーブルはここまで垂直にはならないので、デフォルメしています」としながらも、よりフォークらしく見えるよう工夫したポイントとのこと。

 また、スイカには種が描かれているのはすぐに気が付きますが、写真をよ~く見てみると、メロン、パインにおいても表面感がきちんと再現されているなど、細部へのこだわりにも余念がありません。まさに見て使って、二度おいしい作品に仕上がっています。

夏に食べたくなるカットフルーツがUSBアダプターに

 投稿についた「いいね」の数は何と12万件超。コメント欄には「めちゃくちゃかわいい!」「想像の斜め上をいく創造」と、作品に対する絶賛の声が相次いで寄せられています。

 実はアイデア段階では、サイコロステーキに見立てる案もあったのだとか。今回は、より夏っぽく、見た目も涼しげであることから、カットフルーツが選ばれましたが、もしも機会があればサイコロステーキバージョンも見てみたいですね。

<記事化協力>
ミチルさん(@mitiruxxx)

(山口弘剛)