「義父母にプレゼント。早速かぶってお出かけしてくれるそうです。喜んでもらえて本当に嬉しい」

 つぶやきとともに、2枚の麦わら帽子をTwitterで紹介したKanarincoさん。配色は同じながら、角張った「紳士用」に、丸みを帯びた「婦人用」の2タイプとなっています。

 実はこれ、編み物などを紹介している人気YouTuber・ハピママさんのレシピ動画を参考に、Kanarincoさんが自作したもの。義父母へのプレゼント用に作られました。

 2児の母であるKanarincoさんは、趣味で編み物を楽しんでいます。第1子の育休のタイミングで始め、YouTubeに投稿されている編み物動画を視聴して、技術を習得しました。子育てや家事、仕事の合間に編んでいます。

 現在は第2子の育休中というKanarincoさん。今回義父母に贈ろうと思い立ったのは、前に同じくハピママさんの動画を参考にして編んだ帽子がきっかけでした。

 「以前、子どもたちにどんぐり帽子を編んで、それを着けて義父母の家に遊びに行ったら、『かわいいね』と言ってくれたんです。『プレゼントしたら喜んでもらえるかも?』と思い、帽子を作ることにしました」

2人の子供のために作ったどんぐり帽子がそもそものきっかけ。

 なお、Kanarincoさんが、義父母に手作りのものを渡すのは初めてのこと。

 「身につけるものですから、どのファッションにも合うような配色や形にするようにしました。夫にも相談しながら決めましたが、一番悩んだ部分でしたね」

 そうして完成したのが、今回投稿した麦わら帽子。デザインが異なるのは、「お揃い感」が強く出ることを避けたためだそうですが、当初の狙い通りどんな着こなしでも対応できるよう仕上げられています。

 ちなみにKanarincoさん、今回のプレゼントは義父母に内緒で行いました。

 「どんな反応かドキドキでしたね」

 そこで返ってきた反応が、つぶやきの「次から外出時には被っていく」とのものでした。サプライズ大成功!

<記事化協力>
Kanarincoさん(@imKanarinco)

(向山純平)