撮影中の飼い主さんに向かって、背中のナデナデを要求しているのは、猫のつくねくん。一生懸命アピールする姿は、とてもかわいらしいのですが、どうしても気になってしまうのは床に敷かれた魔方陣のカーペット。まるでつくねくんが召喚されたかのようになっています。

 この写真を飼い主さんが「召喚の代償にナデナデを希望する猫」とTwitterで紹介。すると7.8万いいねも集める、大反響となっています。

 魔方陣カーペットは、飼い主さんが通販で入手したもの。愛猫のつくねくんとひまりちゃんが、召喚されたような写真を撮ってみたい!という狙いで購入されました。

 その思惑どおり、猫ちゃんたちはこのカーペットが大のお気に入り。日常的にリラックスして寝転んだり、行儀よくお座りしたりして使っています。

猫ちゃんたちは魔方陣カーペットがお気に入り

 しかし、そんな思いは猫ちゃんたちに見透かされているのかもしれません。カーペットの上にいる時に、飼い主さんと目が合うと決まって「撫でて!」のアピール。思い通りに行かないのが猫……!今回の写真もそんな状況を捉えた一枚です。

 魔方陣の神秘的な雰囲気も相まって、なんだか神々しさすら漂うつくねくん。こんな風に要求されたら、それはもう撫でないわけにはいきませんよね。写真を撮影した後は、つくねくんが満足するまでたっぷりと撫でてあげたそうです。

猫ちゃんたちの撫でてアピールはこれからも続きそう

 「魔方陣カーペットの上に乗れば、飼い主さんが喜んでくれる上に撫でてくれる」。そんな気持ちで猫ちゃんたちはカーペットに乗っているのかもしれませんね。なお、このカーペットを使用した猫召喚の様子は、飼い主さんのYouTubeチャンネル「つくひまのひなたぼっこ」にて公開中です。

<記事化協力>
つくね&ひまりさん(@tsukune216)

(山口弘剛)