ニンテンドースイッチ専用ソフト「リングフィットアドベンチャー」と言えば、自宅にいながら手軽にフィットネスが行えるゲーム。健康維持や体力づくりが出来る事から、気になっているという方は多いと思いますが、それは猫ちゃんにとっても同じなのかもしれません。

 飼い主さんがリングフィットアドベンチャーをプレイし始めると、近くにあるキャットホイールに乗って、一緒に運動を始めるというサイベリアンのヤマネコくん。「リングフィット」ならぬ「リングキャット」な様子を披露しています。

 ヤマネコくんは普段から、このキャットホイールがお気に入り。乗って動かしている様子を飼い主さんに度々目撃されていますが、ここ最近になって、飼い主さんがリングフィットアドベンチャーをプレイするタイミングに合わせて乗るようになりました。

 ゲーム内では、ステージを走ったり、出現したモンスターに対して運動を行ったりして進行しますが、特にヤマネコくんが反応するのは飼い主さんがダッシュをする時。まるで自分もゲームをプレイしているかのように、ノリノリでキャットホイール内を走ります。

 そんなヤマネコくんの姿を、今では「モチベーションが爆上がりしている」とつぶやくほど、心強く感じている飼い主さんでしたが、初めて見た時は驚きと笑いで運動がストップしてしまったとのこと。たしかに、猫ちゃんの様子が気になって、運動どころではなくなってしまいそうです。

 きつい運動も、一緒に頑張れるパートナーがいれば、続けて頑張れそうです。もしかするとヤマネコくんのほうも、飼い主さんが一緒に運動してくれることが、キャットホイール継続のモチベーションになっている、と思っているかもしれませんね。

ヤマネコくんがキャットホイールを回している様子

 ヤマネコくんがキャットホイールを回している普段の様子は、YouTubeチャンネル「ヤマネコハウス | Yamaneco House」で公開中。とっても表情が豊かなヤマネコくんの顔芸を収めたLINEスタンプもLINE STOREにて販売中です。

<記事化協力>
ヤマネコさん(Twitter:@ymnc_rf/Instagram:@ymnc_rf/TikTok:@ymnc_rf

(山口弘剛)