カルビーから、ファンと共同で開発した「じゃがりこ」の新フレーバー「味噌バターコーン味」が登場します。想定価格は税込150円前後。

 6月13日に全国のコンビニエンスストアで先行発売され、それ以外は6月27日発売。販売期間は限定となっており、10月中旬終売が予定されています。

 「じゃがりこ」は2009年から毎年、会員制ファンサイト「あつまれ!とびだせ!じゃがり校」で、新フレーバーを開発する企画を実施しています。これまでに「アスパラベーコン味」や「ガリバタ醤油味」などが誕生してきました。

 2021年3月末で「じゃがり校」は終了しましたが、2021年7月からTwitterを利用して新商品を開発する企画がスタート。「味」「パッケージ」「バーコード」「ダジャレ」の4つの手順に分け、それぞれファンから投稿や投票を受け付けていました。

 1万2883件のアイデア投稿と5万1963件の投票の結果、約5か月かけて完成したのが今回の「じゃがりこ 味噌バターコーン味」。

 味噌やコク深いバターの味、コーンの甘味などがバランスの良い味わいに仕上がっていて、濃厚で満足感の高い逸品とのこと。はじめは「カリッ」、あとから「サクサク」の心地よい食感も、もちろん健在だそうです。

 パッケージもファンからのアイデアを元に作られており、味噌をイメージした茶色の背景に、コーンにバターがかかった美味しそうな写真を配置。商品の特徴でもある濃厚な味わいが、一目でわかるデザインとなっています。

情報提供:カルビー株式会社

(佐藤圭亮)