ドライブデートでキュンとくる彼氏の仕草というアンケートがあると、安定して上位に来るのが「後ろを向いてバックするところ」。助手席にいると運転中は横顔しか見えませんが、体をこちらに向けて後ろを向く姿からワイルドさと新鮮な印象が伝わるようです。

 誰がしてもサマになる、という意見もありますが、それは本当なのかと思っていたところ、ピッタリな例に出会いました。ヒジをかけて後ろを振り向く猫ちゃん……なるほど、確かにイケメンな仕草です。

 まるでドライブデート中を思わせるポーズを決めているのは、マンチカンのミーコちゃん。イケメン彼氏かと思いきや、2021年7月生まれの女の子です。

 ミーコちゃんがおさまっているのは、藤でできた編みかご。飼い主さんによると「あれは野菜かごで、玉ねぎやジャガイモがミーコの下敷きになっています」と、本来は入っちゃいけない場所みたい。

 とても穏やかな性格で「現在お迎えして半年ちょっとですが、今のところ攻撃性はゼロ、シャーやパンチ、ツメ攻撃は皆無です」というミーコちゃん。ところが「補って余りあるほど遊びと食への執念が凄まじく、とにかくしつこい(笑)」と飼い主さんは評します。

 いつでも遊んで欲しい、と要求するそうで、野菜かごに入っているのは「夜、私が食卓でTVを見たりPC作業をして相手をしないと、私が嫌がるのを承知の上でかごに入り……私が食卓にいない時に入っている姿を見ないので、要するに婉曲な構ってアピールかと(笑)」とのこと。嫌がることをして、気を引こうとしているんですね。

 かごの中では「風呂でくつろぐオッサンになったり、口半開きでsexyダンサー気取りだったり、こぼれ落ちそうにぐにゃぐにゃしたり、とにかくゴソゴソしています」といいますから、今回のポーズはかごの縁にもたれながら、早く相手してくれないかな、と待ちくたびれていたのかもしれません。

 とはいえ、飼い主さんもそうそう毎回、ミーコちゃんの要望にこたえられるわけでもありません。できれば嫌がられないところで、うまく「構って」アピールする方法が見つかればいいのですが……有効策が見つかるまでは、野菜かごに入るミーコちゃんの姿を見ることになりそうです。

<記事化協力>
ミーコさん(@mi__ko0712)

(咲村珠樹)