ボディビルの世界では腹筋、特に腹直筋のことを「アブドミナル」と呼び、縦横きれいに割れた状態を筋肉のパックが並んでいるようだ、という意味で「シックスパック」と呼んでいます。

 見た目が分かりやすいだけに、筋トレでの目標となることも多いシックスパック。始めてみると結構遠い道のりでもありますが、うさぎ界でシックスパックを実現したマッチョうさぎが発見されました。
 飼い主さんが「これが噂のシックスパックか!」という言葉とともにTwitterへ投稿した、一枚の写真。そこには横になって休んでいる、うさぎのモカくんが写っています。

 そのお腹を見てみると、見事に毛並みが6つに割れ、確かにこれはシックスパック。飼い主さんは「基本いつもお腹の毛はふわふわしてる感じなんですが、こんなふうになってるのは初めて見ました」ということで、その驚きがツイートになったのでした。

 お腹を探るわけにはいかないので、本当にモカくんの腹筋が鍛え上げられ、6つに割れているのかは確かめられないのですが、横になっている姿はまるで、トレーニングを終えた充実感に包まれながら休憩しているかのよう。もちろん腹筋を鍛えていた訳ではなく、遊び疲れて“電池切れ”になり、お休みしている状態なんだそうです。

 普段のモカくんは夜行性で夜になると活発になり「テレビなどを見ていると、遊んでほしい時はベルを鳴らして、飼い主をサークルに呼びます」という面があるんだとか。自分でベルを鳴らし、飼い主さんにアピールするのはかわいいですね。

 ムキムキな肉体派かどうかは分かりませんが、呼び出しベルを使いこなすことから、少なくともモカくんは頭脳が優秀な模様。これからも飼い主さんと遊びながら、体の運動も続けていってくれそうです。

<記事化協力>
モカ@ちぬべい&くま子さん(@KumaTinu)

(咲村珠樹)