猫というのは忍び足が得意。ということは、人間ならばスパイや潜入任務の特殊作戦にはぴったりの特技といえそうです。

 しかし、いくら潜入に向いているといっても、バレてしまう時もあるようです。2本足で立ち上がり「しまった、見つかった!」と驚いているような猫さんの画像がTwitterにスクープされました。

 2本足で「しまった!」といったポーズを見せているのは、ラグドールのロイくん。2020年11月生まれの男の子です。

 飼い主さんの目を盗んで、何か特別な任務をおびて潜入中、といった雰囲気ですが、事情をうかがうと「猫じゃらしで遊んでいた時の1枚なんです」というお答えが返ってきました。抜き足差し足……というよりは、猫じゃらしをうまくキャッチしようと伸び上がった瞬間だったのですね。

 ちなみに、その猫じゃらしはどうなったかというと、ナイスキャッチとはいかなかった様子。もちろん2本足ではなく、4本足になって追いかけていったそうですよ。

 飼い主さんはロイくんと遊ぶかたわら、色々な写真を撮影しています。「面白い写真が撮れると一緒に遊ぶ時のモチベーションになっていて、今回も面白いポーズが撮影できて大満足です!」と、今回のロイくんも飼い主さんお気に入りの1枚になったみたい。

「見つかったにゃ」のツイート

 これからもロイくんには元気に毎日を過ごしてほしい、と語る飼い主さん。また面白いポーズがスクープされるのを楽しみにしていたいですね。

<記事化協力>
ロイ(Roy)くん@ラグドールさん(@roy201108)

(咲村珠樹)