「ストリートファイター」の最新作「ストリートファイター6」が株式会社カプコンより、2023年に発売決定。新キャラや新機能などの最新情報が公開されました。PlayStation(R)5、PlayStation(R)4、Xbox Series X|S、Steamに対応、価格は未定となっています。

 公開されたアナウンストレーラーでは、おなじみのキャラクター「ルーク」「リュウ」「春麗」が新ビジュアルで登場。

ストリートファイター6 ルーク

ストリートファイター6 リュウ

ストリートファイター6 春麗

 さらに、新たなファイターとして、特技のダンスと酔拳で戦う「ジェイミー」が参戦。今作から採用されたカプコン独自の「REエンジン」により、ファイターたちの戦いが、一層美しく緻密に表現されているそうです。

ストリートファイター6 ジェイミー

 今作で一新されたバトルシステムは、ドライブゲージを消費し、5種類のバトルシステムを活用することで、戦術の自由度が上がり、比較的簡単に強化ができるように。

 また、初心者向けに、簡単な操作で必殺技やコンボが出せる「モダンタイプ」が実装され、従来の「クラシックタイプ」が難しい人でも、バトルを楽しめるようになっているそうです。

ストリートファイター6 戦闘シーン

 トレーラーの公開にあわせて、アール氏の日本語実況と、Vicious氏の英語実況が公開。シリーズ初となる「自動実況機能」が実装された今作では、2人のほかにも豪華なキャスター陣が登場する予定とのこと。

ストリートファイター6 自動実況機能

 注目すべきは、2つの大型モードの追加。これまでの「ファイティンググラウンド」に加えて、1人用ストーリーモードの「ワールドツアー」と、オンラインで人との交流が楽しめる「バトルハブ」。詳細は今後明らかになっていくそうです。

ストリートファイター6 ワールドツアー

ストリートファイター6 バトルハブ

ストリートファイター6 ファイター

(c)CAPCOM CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
情報提供:株式会社カプコン