見ている方向や歩幅、尻尾の向きなど、見事にシンクロしているのは、仲良し兄弟猫のごましおくんとしらたまくん。その姿は、まるでアーティスティックスイミングの選手のようです。

 2匹は2021年11月28日生まれの双子ですが性格は真逆。ごましおくんは慎重派で暗くて狭い場所が好きだったため、今よりも小さい頃はよくゴミ箱などに潜んでいたそうです。一方のしらたまくんは好奇心旺盛な性格。でも「行動を共にすることは多いです」と飼い主さん。

 普段からそれぞれ同じ格好でグルーミングしたり、隣り合ってヘソ天しながら寝転がったりしていると言います。2匹がもっと小さい頃にも、何かに反応する時のリアクションが同じだったりして、「やっぱり双子だなぁ」と感じたこともあったと話していました。

 しかし、今回のようにピッタリ揃っているというのは初めてだったそう。あらためて飼い主さんが「揃ってお出かけですか?」とTwitterで紹介した写真を見てみても、本当に綺麗に揃っていて美しいですね。

 ごましおくんとしらたまくんが揃って歩いてくるのを見た時は、同じ歩調だったため、「何かの行進を見ている感じでした」と語る飼い主さん。この投稿には3万件を超えるいいねが付き、「鏡に映っているのかと思った」「ミュージカルのワンシーンみたい」などの声が寄せられ、みんな驚いているようです。

<記事化協力>
わがやのねこさん(@neko_wagaya)

(佐藤圭亮)