「何を聞いても目を合わせてくれません」。こうつぶやいたのはツイッターユーザー・エキゾのきなこさん(以下、飼い主さん)。

 添えられた写真には、3月に生まれたばかりの子猫、こんぶちゃんとごまちゃん、そして倒れた鉢植えから飛び散る土……という目も当てられな状況が。これはどうやら、こんぶちゃんとごまちゃんが鉢をひっくり返してしまった後のようですが、驚きと気まずさから2匹は固まってしまったみたいです。

 当時は別々の部屋にいた飼い主さんとこんぶちゃんたち。大きな物音がしたため、飼い主さんがすぐに駆け付けたところ、この衝撃的な光景が目に飛び込んできました。

 上から落ちて倒れた鉢植えに、側で気まずそうにして目も合わせてくれないこんぶちゃんとごまちゃん。特にこんぶちゃんは全身の毛を逆立てるほど、大きな音に驚いた模様。

 飼い主さんはこの状況から一瞬で「2匹がやらかしてしまったのだな」と推理します。しかしながら、決定的な証拠がないからには、咎めるわけにはいきません。2匹がケガをしていないことを確認したのち、すぐに掃除をはじめたそうです。

 それにしても「な、何も知らないニャ……」と言わんばかりのこの表情に、思わずクスっとしてしまった方が続出した模様。

 ツイッターへの投稿には2万件もの「いいね」に加え、「気まずい表情って本当にかわいいし、わかりやすいですね」「きっとやっちまった~って分かってますね」といった優しいコメントが続々寄せられています。

 やらかしてしまった2匹は十分に反省している……かと思いきや、鉢植えの掃除中は「大きめの粒の石で遊びはじめて大変でした」と飼い主さん。そんな気まぐれっぷりもかわいい、子猫さんたちなのでした。

<記事化協力>
エキゾのきなこさん。(@miikomaple)

(山口弘剛)