猫は掃除機が大嫌い。もともとは大きな音を長時間響かせるのが怖がられる原因のようですが、何度か経験すると、掃除機の姿を見ただけで逃げ出したり「シャー!」と威嚇したりするようになります。

 ソファの下に逃げ込み、掃除機が「ブォォ~ン!」と部屋を動き回る様子を、おっかなびっくり見守る猫が2匹。右に見える子は驚きのあまり、まるで漫画のような表情になっちゃいました。

 掃除機が大きな音を立てて動く様を見つめているのは、トラ猫のふれあくんと黒白猫のカン吉くん。どちらも元保護猫で、兄弟同様に飼い主さんのもとで暮らしています。

 猫は驚いた時、瞳孔が開いてまん丸になるといいますが、ふれあくんとカン吉くんも目がまん丸。よほど掃除機に驚いたのでしょう。

 飼い主さんにうかがうと、ソファの下に避難したのは掃除が始まってからとのこと。どうやらまったりしていたところを、突如掃除機の音で平安を乱されてしまったようです。

 固唾を飲んで微動だにしないふれあくんと、漫画のキャラそのものといった驚きの表情を隠せないカン吉くん。それぞれ性格の違いもあるでしょうが、どちらの表情も掃除機に対する怖さを感じさせてくれます。

 もし人間の言葉が話せるのならば「あ!あんなとこまで掃除機が!大変だふれあ兄ちゃん!」「しっ、黙ってるんだカン吉。ここにいることがバレたら、ヤツは容赦なく襲ってくるぞ!」という緊迫のシーンかもしれませんね。

 気の休まらない緊迫の時も、掃除が終われば元の空気に。「何事も無かったようにまったりし始めました」と飼い主さんは教えてくれました。

 まったりした日常の中、不意に襲ってくる掃除機。あれだけ驚いているのを見てしまうと、猫用の「掃除機注意報」みたいなものが必要なのかもしれませんね。

<記事化協力>
ふれあとカン吉さん(@flare20200523)

(咲村珠樹)