ツイッターに投稿された、薄紫色のバラの写真。きれいに開いた花からは、美しさや上品さを感じますが、なぜかまわりにはお菓子の「ハイチュウ」が散らばっています。こ、これはもしや……。

 勘の鋭い方なら、もう気付いたかもしれませんね。そう、このお花、実は全てハイチュウで作られているんです。市販のお菓子がこのように姿を変えてしまうとは、なんともびっくり。投稿には多くの驚きの声が寄せられています。

 ハイチュウを美しいバラの花に変えてみせたのは、シュクレティエ(砂糖菓子アーティスト)として活動中のツイッターユーザー・ケンタロス(@kenta_sucretier)さん。過去にはシュガーアート大会にて日本1位を獲得した実績を持ち、その作品はどれも、砂糖で出来ているとは思えないほどの美しい作品ばかりです。

ケンタロスさんが制作した作品

 そんなケンタロスさんが最近始めたというのが、市販のお菓子を使用した作品づくり。シュガークラフトで使用する生地と、ハイチュウの質感が似ていた為、「もしや加工出来るのでは……?」と試しにチャレンジしてみたところ、今回の作品が生まれました。

作品制作の様子

みるみるうちに花びらが完成

 制作方法は、平たく伸ばしたハイチュウ(グレープ味)を小さな円形に型抜きし、それをさらに薄く伸ばし、一枚一枚貼り合わせていくという手順。

 もちろん作業は全て手作業にて行われており、バラの花びらの質感までもがリアルに再現されています。ちなみに葉っぱの部分は派生商品の「うまイチュウ マスカット味」を使用しているそうです。

 どれだけ本物の花に近付けられるか、にこだわって作られた作品は、もはや元がハイチュウとは信じられないレベル。ケンタロスさんの狙い通り、ハイチュウはとても加工しやすい生地で、スムーズに作業を進められたとのこと。発売から40年を超えるハイチュウに、新たな可能性が見いだされた瞬間かもしれません。

市販のチョコ菓子を用いた作品も

 ケンタロスさんはその後も、市販のお菓子を用いた作品を制作しており、かわいらしいものから、アーティスティックなものまで、素晴らしい完成度の作品ばかり。今後のシリーズ化にも期待です。

<記事化協力>
ケンタロス SUCRETIERさん(@kenta_sucretier)

(山口弘剛)