昔ヤンキーの格好をした「なめ猫」なるキャラクター企画が流行しましたが、現在Twitter上では飼い主さんをペロペロなめまわす「妖怪なめ猫」が話題となっています。

 甘えん坊で寂しがり屋のくろまめちゃんが飼い主さんの首のあたりをひたすらなめ続けている動画には「美味しいの?」「必死さが可愛い」などの声が寄せられています。

 飼い主さんに話を聞くと、最初は腕をなめていたとのこと。しかし、舌のジャリジャリが少し痛くてくすぐったかったため、なめられないように抱っこの仕方を変えたら、今度は首をなめるようになったのだとか。

 洋服の襟を手で「グイッ」と引っ張り、必死にペロペロなめている姿は、まるで皮膚に「ちゅ~る」でも塗っているかのようです。そんなに飼い主さんの皮膚は美味しいのでしょうか。

甘えん坊で寂しがり屋のくろまめちゃん

 「皮膚が出てるところであればどこでもいいようです」と飼い主さん。お風呂上りが一番ペロペロしてくるそうで、「自分のニオイをつけるために必死になめているのかな?」と話していました。

 ペロペロなめられることについては、愛情表現の一部だと思っているため、嬉しいと思っている飼い主さん。なめられている時はできるだけ耐えるようにしているそうです。

 しかし、ペロペロが無限に終わらない時もあるので、寝る時は皮膚が出ない格好をしたり、毛布で頭からつま先まですべて隠すミノムシ状態になったりして、寝ているとのこと。

 飼い主さんはツイートの際に、「妖怪なめ猫」とつぶやいて動画を紹介していましたが、まさに妖怪から身を隠しているようですね。くろまめちゃん、ペロペロもほどほどにしてあげて……!

<記事化協力>
くろまめ&とうふ&もやし@猫姉弟さん(@kuromame_touhu)

(佐藤圭亮)