危うく、たいへんな事になるところだった……というお話を今回は。

 TwitterのDM(ダイレクトメッセージ)で、仕事相手とやりとりしている時に、ちょっとした行き違いがあったため、「さきほどは、すみませんでした!」と絵文字付きでメッセージを送った。送ったはいいが、なんとなーく違和感を覚えたため、もう一度メッセージを良く見てみた。

 なんと、「泣き顔」のつもりでメッセージの最後につけた絵文字の意味を見ると、「眠い顔」になっているではないか。えっ、この絵文字、眠い顔だったんだ、知らんかった!

さきほどは、すみませんでした!

 一瞬、ドキーンとしてしまった。

 謝らなくちゃいけない場面なのに、「すみませんでした!ンゴゴZzz(鼻ちょうちん出てまーす)」みたいな感じで返事しちゃったわけである。

謝らなくちゃいけない場面なのに……

 ああ、これは完全にふざけている。アホだと思われても仕方ない。

 幸い、メッセージの相手は、親しくやりとりさせていただいていた方だったので、大事には至らなかったが、これが、ほぼ初対面の人だったり、相手がめちゃ偉い人だったら。想像するだにぞーっとする。そもそも偉い人とTwitterのDMでやりとりするんか?という疑問はあるかもしれない。しかし昨今仕事でもLINEやTwitterの方がいいという方は確実にいる。仕事でこれらのアプリを使う機会も徐々に増えてきているのだ。

 冷静に絵文字を拡大して見てみると、「眠い顔」と「泣き顔」の違いは明確。よく見れば。これはもう言い訳にしかならないが、スマホの場合絵文字の表示はちっちゃくて、「眠い顔」の鼻提灯が、「泣き顔」の涙に見えてしまったのだ。

 もしかしたら他にも意味を履き違えて使っているものや間違えやすい絵文字があるかもしれない。なので「顔から液体出ている系」の顔文字を改めて復習することにした。

顔から液体系顔文字まとめ

 Twitter公式のWeb版で表示される絵文字の中で、顔から液体が出ている絵文字を並べてみると、意外とたくさんあることがわかる。

 みなさん、それぞれの顔がどういう意味なのか、わかるだろうか? 顔から液体出てる絵文字と意味の一覧を掲載しておいたので、是非チェックして見て欲しい。まさか、「冷や汗」の絵文字と、「よだれを垂らしている」絵文字を間違える人はいないと思うが。もし間違えたら地獄だ。

例えば

「締め切りギリギリとなってしまいました(冷や汗)」

 という、ちょっとかわいげを出した絵文字付きメッセージが

「締め切りギリギリとなってしまいました(よだれじゅるるる)」

 になってたら……

締め切りギリギリとなってしまいましたじゅるじゅる

 確実にヤバい奴だと思われるだろう。「そりゃ締め切りギリギリになるわ、もうこの人に仕事頼まんとこ……」と、スムーズな操作でそっとブロックされてしまっても致し方ない。

 というわけで、微妙な違いもあったりするので、これまであまり絵文字の違いを気にしたことがなかった方は一通り確認しておくことをオススメいたします。ちなみに、Twitter絵文字は3000種類以上あるそうです。

(了)

Twemoji” by Copyright 2021 Twitter, Inc and other contributors is licensed under CC-BY 4.0
https://creativecommons.org/licenses/by/4.0/
※画像はTwitter絵文字ライブラリより引用(http://twitter.github.io/twemoji/

【エッセイ寄稿者 深水英一郎 プロフィール】
https://nitsuite.jp/fukamie
笹舟にちょうどよい笹に見とれていて橋から川に落ちたことがあります。
ネット黎明期にインターネットの本屋さん「まぐまぐ」を個人で発案、開発運営し「メルマガの父」と呼ばれる。Web of the Yearで日本一となり3年連続入賞。新しいマーケティング方式を確立したとしてWebクリエーション・アウォード受賞。元未来検索ブラジル社代表で、ニュースサイト「ガジェット通信」を創刊、「ネット流行語大賞」や日本初のMCN「ガジェクリ」立ち上げ。株式会社ツクレル取締役。シュークリームが大好き。