アニメ「風都探偵」の配信・放送開始日が8月1日に決定しました。また、放送に先駆けて、松岡充作詞・吉川晃司作曲の主題歌など、楽曲情報が解禁。さらにキービジュアルが初公開されています。

 配信は8月1日午前0時より、動画配信サービス「U-NEXT」にて独占配信が行われ、その後は毎週月曜の0時に最新話を更新。テレビは、TOKYO MXで8月8日22時から放送開始となります。

 また、アニメ「風都探偵」の公開に合わせ7月からTOKYO MXで「仮面ライダーW」のセレクション放送が決定。「仮面ライダーW」「風都探偵」の両方を楽しむことができるそうです。

 8月1日にスタートする「風都探偵」は、小学館が発行する「週刊ビッグコミックスピリッツ」で連載中の漫画作品が原作。さらに原作漫画は、平成仮面ライダー11作品目となる「仮面ライダーW(ダブル)」の正統続編という位置づけです。

 「仮面ライダーW」で守られたはずだった風の街「風都」に起こる、更なる怪現象に立ち向かっていく仮面ライダーの活躍を描いた物語。主人公の私立探偵「左翔太郎」とその相棒「フィリップ」他、新たなメンバーも加わり大人のストーリーが展開される作品となっています。

 今回初公開されたキービジュアルでは翔太郎とフィリップ、「風都探偵」で新たに登場した謎の美女「ときめ」の後ろ姿が描かれ、謎めいた雰囲気となっています。

風都探偵松岡充

 また、「風都探偵」のために書き下ろされた主題歌は、松岡充さんが作詞ボーカルを務める「罪と罰とアングラ」。

 松岡さんは映画「仮面ライダーW FOREVERAtoZ/運命のガイアメモリ」の大道克己(仮面ライダーエターナル)を演じるなど、平成仮面ライダーシリーズとは関わりの深い人物。今回の楽曲については、「風都探偵」「仮面ライダーW」への愛を詰め込んだ楽曲になっているとコメントしています。

風都探偵吉川晃司

 作曲、楽曲プロデュースの吉川晃司も同じく「仮面ライダーW」で鳴海荘吉(仮面ライダースカル)を演じています。作曲の他、楽曲内でコーラスとしても参加しており、「仮面ライダーは不滅です!」と仮面ライダー愛あふれるコメントを寄せています。

風都探偵「Big Gadgets ft.上木彩矢 w TAKUYA

 さらに、インストゥルメンタルとなるオープニングテーマ「Private Eye」では、「仮面ライダーW」で主題歌を務めた「上木彩矢 w TAKUYA」が「Big Gadgets ft.上木彩矢 w TAKUYA」としてコーラスを担当するなど仮面ライダーWにゆかりのある豪華メンバーとなっています。

■ 吉川晃司さんからのコメント
今回は僕が曲を作ってコーラスで参加させてもらい、松岡君が詞を書いて歌ってくれた、破壊力があり、かつダンサブルな“大人な曲”になっています。是非皆さん楽しんでいただきたいと思います。仮面ライダーは不滅です!

■ 松岡 充さんからのコメント
今回の「罪と罰とアングラ」には『風都探偵』への愛を、『仮面ライダーW』への愛を詰め込みました。
ですので『仮面ライダーW』、『風都探偵』を愛する皆さんの心に刺さってくれるのではないかと期待しています。「罪と罰とアングラ」、どうぞご賞味ください!

(C)2022「風都探偵」製作委員会
情報提供:東映株式会社