「うん、だからね……」と愛猫に対する、少々呆れ気味のツイートをした飼い主さん。投稿された写真には、ランドセルの中でくつろいでいる、こんぶちゃんの姿が写っていました。もう完全に自分のお家にしているようです。

 普段はおっとりしていてツンデレな女の子。そんなこんぶちゃんはランドセルが大好きで、飼い主さん曰く「スキあらば入ります」とのこと。ちなみに他のカバンにも入るそうですが、やはりランドセルが特に好きなのだそう。

 飼い主さんの話しでは、基本的にランドセルの中に教科書などの荷物が入っていなければ、すぐに入るそうです。中に何か入っている時は、「邪魔だから取って~」と言わんばかりに、ランドセルで爪とぎを始めるため、慌ててやめさせると言います。

 今回の写真は、前日の夜に支度するのを忘れてしまった飼い主さんのお子さんが、朝バタバタしながら準備をしていた隙を突いて侵入した場面。お子さんは集団登校の出発時間が迫っていたため、「こんちゃん、出て!出て!間に合わない!」と焦っていたそうです。

 今回は登校前ということもあり困ったものの、普段はお子さんが帰宅してランドセルから荷物を出したあとに入るので、「飽きるまで、そのまま放置しています」と飼い主さん。

 もう、この光景に慣れてしまったのか、この日も「あ、また入られた」くらいにしか思わなかったそうです。そのうち、お子さんも慣れすぎて本当に学校に連れて行かないように気をつけないといけないですね。

<記事化協力>
もずく&こんぶ(保護猫・姉弟)さん(@mozukon_xiaomao)

(佐藤圭亮)