明太子で知られる福岡の「やまや」と、福岡の名店「パスタとピザの店 らるきい」が共同開発した、「らるきい監修 ぺぺたま。味 さくふわり」が九州限定で4月28日に発売されます。希望小売価格は税抜830円です。

 「らるきい」はスポーツ選手や芸能人も訪れる、福岡では知られた有名店。地元の食材と旬の野菜をとりいれたメニューが揃えられ、中でも「ぺぺたま。」はお店の人気メニュー。にんにくと唐辛子のきいたぺペロンチーノに、たまごを組み合わせたパスタとなっています。

 そして、今回コラボするやまやの「さくふわり」は、さくっとふんわりが特徴のお米のスナック菓子。主にお土産店や空港などで売られています。

らるきい監修 ぺぺたま。味 さくふわり イメージ

 やまやはこれまでにも地元企業と協力して九州の食を広げる活動を行っており、「らるきい」とは昨年12月にも「らるきい監修 ぺぺたま。パスタソース」を発売。今回の「さくふわり」と「ぺぺたま。」のコラボにあたっては、口の中でとろける両者の食感が似ていることから、共同開発にいたったとのことです。

 「らるきい監修 ぺぺたま。味 さくふわり」は10gずつの個包装で、6袋入り。やまや直営店舗や福岡空港の土産店などで販売されます。

情報提供:株式会社やまやコミュニケーションズ