ニョキニョキ壁を登る姿に「いもむし」と、Twitterで紹介されたのはキンクマハムスターのじゃが太郎くん。横にある除湿器を支えにしながら、まるでフリークライミングの選手のように華麗に登っていきます。

 普段はビビりな性格で、何か失敗したりすると立ち直るのに時間がかかってしまう男の子。そんなじゃが太郎くんは、とにかくお部屋を散歩するのが大好きで、とうとう壁まで登るようになってしまったようです。

 Twitterに投稿された動画を見れば見るほど、「本当に器用に壁を登っているなぁ」と感心します。何かお手本とした動物でもいたのでしょうか。

キンクマハムスターのじゃが太郎くん

 飼い主さんに話を聞くと、壁登りはよくするものの「何かを見てではないと思います」とのこと。自分で考えたのか、それとも本能か、もしくは「前世が、いもむしだったのかな」と思っていると話していました。

 最初に登った時は「危ない!」が先だったと飼い主さん。しかし、何度か登る姿を見ているうちに「いもむし?」と思うようになり、今は安全確認をしつつ、笑いながら見ていると言います。

 この投稿には「器用に登ってる」「すごい!」「横にして見ても、いもむしだった」などのコメントが寄せられ、じゃが太郎くんの登る姿に感嘆の声をあげています。

<記事化協力>
じゃが太郎&ちゃら太郎さん(@jyagajyagahappy)

(佐藤圭亮)