猫さんは遊ぶ時、全集中で取り組みます。周囲には目もくれず、おもちゃと一心不乱に遊ぶ様子は、時にユーモラスな事態を引き起こすことも。

 飼い主さんを相手に、割り箸で遊んでいた子猫ちゃんが見事に「真剣白刃取り」に成功。あまりに真剣すぎたのか、思わず寄り目になっちゃってますよ。

 真剣な表情で「真剣白刃取り」をしているのは、マンチカンのEmma(エマ)ちゃん。2021年7月30日生まれで、もうすぐ生後9か月になる女の子で、飼い主さんのお家では先住猫のうづきちゃんと一緒に暮らしています。

 飼い主さん曰く「好奇心旺盛で甘えん坊、くっつき虫です」というエマちゃん。そのくっつきっぷりは、「私が料理していると必ず見えるところで見守っていたり、トイレに行くと後をついてきたりと、一緒にいたがります」と、飼い主さん。

 好きなことは、お魚のぬいぐるみで遊ぶことや浴室の探検、窓の外の鳥を眺めることのほかに「木をかじること」。そのせいか、飼い主さんが食事をしようと割り箸を出したところ、エマちゃんはそれに興味津々。

 ちょいちょい、とちょっかいを出したり、かじろうとしたりしたので、飼い主さんは少し一緒に遊ぼうと割り箸をエマちゃんの眼前で左右に振ってみました。すると二本足で“マンチカン立ち”して遊び始めたといいます。

「真剣白刃取り」のツイート

 可愛らしいその姿に、飼い主さんは数枚写真を撮影。そのうちの一枚が、動きを見逃さないよう、集中するあまり寄り目になった「真剣な真剣白刃取り」だったそうです。

先端に顔を近づけるエマちゃん(猫のうづきとエマちゃん提供)

 はっしと両手で捕まえた割り箸。もう離さない……とばかりに、そのままの状態で首を伸ばし先端をかじったり、さらに猫パンチでもう一撃加えたりしていた、と飼い主さんは教えてくれました。

先端にかじりつく(猫のうづきとエマちゃん提供)

 撮れた写真を確認し、思わず「かわいい~」と声に出してしまったといいます。ご夫妻で写真を見ながらデレデレになってしまったそうですが、その気持ちもよく分かりますね。

 先住猫でお姉さん的存在のうづきちゃんとも仲良しで、毎朝一緒に窓の外を眺めたり遊んだりしているというエマちゃん。うづきちゃんとの暮らしぶりは、YouTubeチャンネル「うづきとエマちゃん」でも紹介されていますよ。

<記事化協力>
猫のうづきとエマちゃん(@nekono_uzuki)

(咲村珠樹)