人気商品の発売日などによくある、開店前の行列。期待感を胸に、店の扉が開くのを心待ちにした人々が並んでいる姿を見かけることがありますが、どうやら猫さんも行列を作って待つようです。

 お掃除のため、一時的に閉められた2階への入り口。早く終わらないかと、猫さんたちは階段に整列して待っています。

 お行儀よく整列して待っているのは、階段の上からおこめちゃん、うなぎちゃん、こゆきちゃん、ぽてちくんの4匹。みんな揃って飼い主さんの方を見て「まだですか?」と無言の圧をかけています。

 ちょうどこの時、2階にある飼い主さんの寝室ほかを掃除する関係で、猫さんたちにご退場いただいていました。掃除の最中にじゃれつかれても仕事が進みませんし、一度しっかりきれいにするには仕方のないことだともいえます。

 飼い主さんによると「テンションが上がってくると上に行ったり下に行ったりしているようなんですが、最近は1匹が上に行くと、みんなでゾロゾロとついて行ったり、4匹で固まっていることが多いです」とのこと。どうやら、一番下のうなぎちゃんを含めて、集団行動するのがブームになっているのかも。

 階段で待っている様子も、この一環で整列しているのでしょうか。うなぎちゃんはおこめちゃんが引率する形ですが、ちゃんと等間隔に並んでいるところが面白いですね。

 4匹が揃って圧をかけているので、飼い主さんは「わかりました、今すぐ寝室開けさせていただきます、早急に」とツイートし、2階への入り口を開放。猫さんたちは2階に上がると思い思いの場所に散り、まったり過ごしたそうですよ。

<記事化協力>
ぽてこゆこめ+うなさん(@potechi_nikki)

(咲村珠樹)