「終わったよね?終わったよね??」と言わんばかりにご主人様の顔を見つめ、遊ぶ気満々の表情をしているのは黒柴の天すけくん。どうやら、仕事が終わるタイミングを理解しているようです。

 普段はツンデレな性格の男の子。なでなでする時も最初は「触るなよ?」みたいな顔をするものの、気持ち良いのか?だんだん「だら~」とし始め、最終的には舌を出して喜ぶのだとか。

 そんな天すけくんは、在宅勤務の飼い主さんが夕方になってパソコンを閉じると「仕事が終わった!」と判断するらしく、様子をうかがいに近づいてくるとのこと。そこで名前を呼ぶと、「パァァ」と笑顔になると言います。

 飼い主さんに話を聞くと、一緒に暮らし始めた時から在宅勤務で、いつの間にか仕事が終わったタイミングを理解するようになったそう。

 子犬の頃から、リモート会議が終わって「ありがとうございました。失礼します」と言うと足元に近寄ってきたりするなど、「ビックリするくらい空気の読める子でした」と飼い主さん。ご主人様の仕事の邪魔をしないなんて、とっても良い子ですね。

 今も仕事中は吠えたりすることはなく、「終わったかな?」と思ったら、ジーっと見つめてくるのだとか。そして、背中を見せるように座って甘えてきたり、おもちゃを持って来て「ボトッ」と落としたりして、遊んでアピールをするとのこと。

 こちらを見つめてくる天すけくんに「可愛すぎて震えました」と飼い主さん。自分が仕事を終わらせるのを心待ちにしてるのかと思ったら、「残業する気にならなくなった」と話していました。もしかしたら、これが天すけくんの作戦だったのかもしれないですね。

<記事化協力>
黒柴の天すけさん(@BLshiba_tensuke)

(佐藤圭亮)