真っ白いおまんじゅうが、写真にドーン!と写っている……と思ったら、チンチラのとろくんでした。気持ち良さそうにスヤスヤ寝ている顔が、とっても可愛いです。

 普段は引っ込み思案だけど、ご飯の時はグイグイ来るという性格のとろくん。今回の写真は、お腹いっぱいになった後なのでしょうか?

 飼い主さんに話を聞くと、寝ている場所はケージ内の足場にしているステージ。いつも上手にアゴ置きのようにして使い、気づくとここで寝ているそうです。

 この場所で寝ている時は、「おまんじゅうフェイス」で眠っていることが多く、他の場所では顔を隠して寝ているそう。おまんじゅうフェイスは、常に見られるわけではないようですね。

 今回の写真は、昼間に寝ている時の様子を撮ったもので、特にご飯の後というわけではないとのことです。

 時折、見ることができるとろくんのおまんじゅうフェイスに、「幸せな気持ちになります」と飼い主さん。この美味しそうな……いや、可愛い寝顔を見ていたら誰でもそんな気持ちになってしまいますね。

<記事化協力>
か(ω)もさん(@kamo_anri)

(佐藤圭亮)