「よいしょ!よいしょ!」と、ひたすら布をひっくり返しているのは、チンチラのぴのちゃん。一心不乱に続ける様は、まさに職人です。

 ぴのちゃんは、元気いっぱいで少しお転婆な女の子。高さ70cmの柵を跳び越え、脱走してしまうこともあります。

 そんなぴのちゃんが最近ハマっているのが、前述した布をひっくり返すあそび。飼い主さんも「布返し職人」と呼ぶくらいひっくり返しまくっています。

 Twitterに投稿された動画には、口と両手を使って器用に布をひっくり返す姿が映っていました。いったい何が彼女をそうさせるのでしょうか。

チンチラのぴのちゃん

口と両手を使って器用に布をひっくり返す

 飼い主さんに話を聞くと、おそらく「足元の布をどかそうとしているのでは?」とのこと。しかし、裏返しになるだけのため、永遠に続けているそうです。

 たしかに、ひっくり返した瞬間、動きが止まって「あれ?」みたいな表情をしているのは、それが原因かもしれないですね。

 ちなみに、ひっくり返している布はペット用のミニテントの中敷き。半年くらい前に買ったとのことで、その頃からひっくり返し続けていると言います。

 布返し職人になっているぴのちゃんを見た時は、「必死すぎて、ちょっと面白くて笑いました」と飼い主さん。これからも元気にひっくり返し続けていってほしいですね。
 

<記事化協力>
ぴのさん(@ChinchillaPino)

(佐藤圭亮)