犬や猫といったペットと生活をしていると、時折「この子、なんだか人間っぽくなってきたな……」と感じることはありませんか?ツイッターユーザー・やわいさん宅で暮らす猫の「ぴこ」くんが見せた、人間そっくりの寝姿に5万「いいね」がよせられています。

 家具にもたれかかり、座ったまま眠る姿は、とってもキュート。多くの方が癒やされたようです。

 ぴこくんのこのような寝姿は、実は今回だけではありません。これまでにも度々目撃され、ツイッターに投稿されています。中には、目を開いて起きている状態で、もたれ座りをしている様子も。

 飼い主さんにうかがうと、いつ頃から始めたかははっきり覚えていない、とのことですが……この姿勢がラクなのでしょうか。

以前にも同様の寝姿を披露したぴこくん

この姿勢がラクなのかな?

 それにしても、この大きく足を開く様子や、両肩の落ち具合は、なんとも味のある雰囲気。電車で寝過ごしてしまったサラリーマンを連想するような、人間味あふれる寝姿に、毎日お疲れ様です、と声を掛けたくなってしまいます。

 熟睡するぴこくんの様子に「一週間、自宅警備お疲れ様でした」というつぶやきを添えて、ツイッターに投稿したやわいさん。全部で6匹の猫と共に生活しているそうですが、「自宅が平和なのは、間違いなく彼のおかげです」と、その働きぶりを絶賛。どうやら激務をこなしたからこその、寝落ち姿だったようです。

 かつては保護猫として飼い主さん宅に迎えられ、現在およそ7歳になるぴこくん。この脱力感はきっと、飼い主さんや周りの猫ちゃんたちを心から信用しているからこそ、見せられる姿なのでしょう。

<記事化協力>
やわいさん(@k82gwixEBBMgEQn)

(山口弘剛)