ボクシングや総合格闘技などにおいて、基本の構えであると同時に、闘う意思表示であるファイティングポーズ。両手で握りこぶしを作り、体の前に差し出すポーズが一般的ですが、ツイッターではハムスターのファイティングポーズが話題になっています。

 軽くこぶしを握り、右手右足が前に出ている様子は、いわゆるサウスポースタイルの構え。スキのないポーズから放たれるその気迫は、百戦錬磨のチャンピオンのよう。油断していると鋭いパンチが飛んできそうです。

 お手本のようなファイティングポーズを披露したのは、ゴールデンハムスターのポトフくん。性格は少し臆病ながらも、部屋んぽ(部屋の中を散歩する事)が大好きで、一度外に出すとなかなかケージに戻りたがらないのだそう。

 今回の写真も、そんな部屋んぽ中のワンシーンを収めたもの。部屋んぽの時間は一日30分程度を目安にしているそうですが、ポトフくん的には満足はしていない様子。そんな時、突然立ち上がって見せたこのファイティングポーズは「まだケージに帰りたくない」という、意思の表れなのかもしれません。

ポトフくんのファイティングポーズに多くの方がノックアウト

 普段からよく二足で立ち上がるポトフくんですが、このようなポーズを披露したのは今回が初めて。やる気満々といったところでしょうが、飼い主さんは「死ぬほどかわいいいやないか……って思いました」とメロメロの様子。違う意味で、ポトフくんのノックアウト勝利となったようです。

 投稿には多くの「いいね」による反応に合わせて、「かわいいハムちゃんボクサーだ」「戦ってみたいけど負けそう……かわいさに」と、いった声も多数。ポトフくんのファイティングポーズはその構えだけで、たくさんの方をノックアウトしているようです。

<記事化協力>
ポトフくんの日常さん(@popolife_0522)

(山口弘剛)