4月に入り、満開の桜を楽しんだ方が多いのではないでしょうか。気づけば足元にも、小さいお花も咲き始めていて、それだけで良いことが起きそうな気さえしてきます。

 お花が咲いているのを見ると、花びらをつまんで占う「花占い」をやってみたい気分になってきます。「花占い」といえば、「すき」「きらい」「すき」……という、あの占いです。

 「花占い」の起源を調べてみると、意外にもフランス由来とされています。そして、恋する乙女の「花占い」にオススメなのは、花びらの枚数が「奇数」のお花。

 すき(奇数)、きらい(偶数)を繰り返す占いのため、良い結果を出そうとしたら奇数を選べば良い、という単純なことですが、恋する乙女にとっては結果にこだわりたいのが心情。

 その点、花びらが基本5枚となる「一重咲きの桜」は、「花占い」に、絶好のお花。ほかには、「一重咲きのバラ」もオススメです。

 しかしながら、桜やバラの一重咲きの花びらが基本「奇数」であっても、中には変わった枚数のものもあります。また、「二重咲き」や、「八重咲き」になってしまうと、花びらの枚数が「偶数」になる場合があり、「すき」「きらい」「すき」……「きらい!?」という結果になることもあるので、注意が必要。

 とはいえ、花びらの枚数が少ないと、占いの意味がなくなってくるので、やはり運に任せて花びらの枚数が多いお花を使うことが理想的。お家の庭に咲く、ふと目に付いたお花で試してみる……くらいがちょうど良いのかもしれません。

【全ての星に共通する今月気を付けたい方角】

北西

■ 一白水星(昭和20年・29年・38年・47年・56年/平成2年・11年・20年・29年)

 仕事道具や勉強道具を見直してみると良い時期です。

 通勤用のバッグや、仕事の際に使う文具や電卓を新調すると、新しい運気にのれるでしょう。

ラッキーアイテムは、ポケットティッシュ

■ 二黒土星(昭和19年・28年・37年・46年・55年/平成1年・10年・19年・28年)

 サブスクリプションの商品を購入している人は、一旦、支出を見直してみましょう。

 本当に支出して意味あるものなのかを検討すると意外な浪費が見つかるかもしれません。

ラッキーアイテムは、シャープペン

■ 三碧木星(昭和18年・27年・36年・45年・54年・63年/平成9年・18年・27年)

 家族や親せき関係から良い情報が入ってきそうな時期です。そのため、家族と過ごす時間を増やすとよいでしょう。

 プライベートを充実させることで、最近イマイチうまくいかなかった人も、将来に新しい希望が持てそうです。

ラッキーアイテムは、文庫本

■ 四緑木星(昭和17年・26年・35年・44年・53年・62年/平成8年・17年・26年)

 常に笑顔でいると、良い知らせが入ってくるときです。

 いやなことがあっても、おかげさまの精神で過ごしましょう。人からいただいた優しさは、あなたも困っている人に分けてあげてましょう。

ラッキーアイテムは、箸

■ 五黄土星(昭和16年・25年・34年・43年・52年・61年/平成7年・16年・25年)

 今までの活動を振り返ってみるとよい時期です。

 長いつきあいの人間関係は、思い切って断捨離し、心機一転、人生を再スタートさせるとよいでしょう。ここは、タイミングにのってみると吉。

ラッキーアイテムは、折り紙

■ 六白金星(昭和24年・33年・42年・51年・60年/平成6年・15年・24年)

 知識を増やす行動をとるとよい時期です。

 1日5分でもよいので、読書をする時間をとるようにすると吉。毎日の積み重ねが、1か月、1年後には大きな資産となり、人生を豊かにしてくれるでしょう。

ラッキーアイテムは、目薬

■ 七赤金星(昭和23年・32年・41年・50年・59年/平成5年・14年・23年)

 最近忘れっぽいかもしれない……と思う人は、メモを取ることを習慣にするとよいでしょう。

 できれば、メモはスマホを利用するのではなく、紙に書いて残すようにするのがおススメです。

ラッキーアイテムは、三色ボールペン

■ 八白土星(昭和22年・31年・40年・49年・58年/平成4年・13年・22年)

 ラッキーチャンスがやってくる時期です。

 誰か人を介して訪れそうなので、自分とは価値観が異なる人に話しかけたり、普段は興味がないジャンルの映画を見ると幸運がやってくる予感が。

ラッキーアイテムは、マグカップ

■ 九紫火星 (昭和21年・30年・39年・48年・57年/平成3年・12年・21年・30年)

 スマートフォンのアプリを見直してみるとよい時期です。

 最近は、新しいアプリも次々に登場しています。使わないアプリは意外と溜まっているためため、定期的にアンインストールし、新しいアプリをインストールしてみると生活が一段と楽しくなるでしょう。

ラッキーアイテムは、青いグラス

(文:石川晶子=THEODRAN吉方位アドバイザー)