「うちの犬のええ写真を見てほしい」。ツイッターにてこうつぶやいたのは、漫画家の真昼てくさん(@teku_mahiru)。「ええ写真」とは一体……と思いながら、添付された写真を見てみると、そこには愛犬のシベリアンハスキー、シーナちゃんが写っています。

 青空と桜をバックに、口を開けてニコッと微笑む表情はたしかに「ええ表情」。極めつけは鼻の上にのった桜の花びら。春らしい陽気を感じる、癒やし感たっぷりの1枚に仕上がっています。

 写真を撮影したのは真昼さんの母。散歩中に撮影し、真昼さん宛に送られてきたものなのだそう。

 シベリアンハスキーと言えば、精悍な顔つきをイメージしますよね。シーナちゃんも普段はすまし顔でいることが多いそうですが、たまにお茶目な表情を見せることも。そうした表情が「何とも言えずかわいい」と真昼さんは言います。

 そんな表情にプラス、鼻に桜の花びらがのっているのだから、これはたまりません。癒やしたっぷりの微笑みと、桜がコラボレーションした奇跡の一枚を見た瞬間、真昼さんは「ええ顔するやん!」と絶賛。写真を送ってきた母にも「ええやん!激写や」と興奮冷めやらぬ様子で返信したそうです。

 そんなシーナちゃんの「ええ表情」には多くの方が反応。付いた「いいね」の数は36万件を超え、「思わず笑みがこぼれました」「春を満喫してますね!気持ち良さそう」と絶賛の声が相次いで寄せられています。

 「1歳を過ぎて少し落ち着いてきましたが、家ではまだまだお転婆のかまってちゃん」というシーナちゃん。これからもさまざまな表情で、真昼さんたち家族を楽しませてくれることでしょう。

インスタグラムんはさまざまな表情を見せるシーナちゃんが

 なお、シーナちゃんの写真はツイッターよりも、インスタグラムにて多く公開しているとのこと。シーナちゃんの普段の様子や、さまざまな表情が楽しめる内容になっていますよ。

<記事化協力>
真昼てくさん(Twitter:@teku_mahiru / Instagram:@stella16_sheena20

(山口弘剛)