車の後部座席と前席の間の小さな隙間から、顔をのぞかせたのはペキニーズのボーノくん。舌を出してニッコニコの表情は、これからのお出掛けが楽しみで仕方ない、といったところでしょうか。

 しかし、車が向かう先は……動物病院。今から予防接種を受けるとは、想像もしていないであろうボーノくんの表情が、ジワジワと笑いを誘います。

 「ねえ!これからどこに行くの?」と言わんばかりのボーノくんの写真に、「病院に行くことを彼はまだ知らない……」というつぶやきを添えてツイッターに投稿した飼い主さん。この投稿には11万件もの「いいね」が付くなど、多くの方がクスっとしてしまったようです。

 病院を苦手とする犬や猫は少なくありません。それはボーノくんにとっても同じ。普段は天真爛漫で活発な性格ですが、先生には大人しくていい子だと言われ、待合室ではいつも椅子の下に隠れている、というほど。病院の雰囲気にどうしても慣れないみたい。

 そんなことは露知らず、ご機嫌な様子で車の前席をのぞくボーノくんを、飼い主さんがパシャリ。「こんなうれしそうな顔して、この後病院に行くなんて思ってもないんだろうなぁ」と、ちょっとかわいそうではあるものの、内心ではニヤニヤしていたそう。

 投稿には「かわいい」「癒やされる」と言った声から、「この後どうなったのか気になる」と、ボーノくんの身を案ずる声も。写真のその後に大きな関心が寄せられました。

四角の窓からのぞくボーノくんがかわいい

 結果はと言うと……なんとこの日は、休診日。図らずも難を逃れたボーノくんでしたが、「病院へはまた近い内に連れて行きます」と飼い主さん。ボーノくんにとっての試練はまだ続くことになりそうです。

<記事化協力>
ボーノさん(@buono_everyday)

(山口弘剛)