ゴミ箱のフタからちょろっとはみ出る、毛に覆われた何か……。ツイッターユーザーのネコチャンがいる!!!さんは、見た瞬間「え???????」と頭の中がクエスチョンで一杯になってしまいました。

 写真にうつる“毛に覆われた何か”の正体は、ネコチャンがいる!!!さん(以下、飼い主さん)が飼っている、マンチカンのぷくちゃんのしっぽ。このときは、ゴミ捨てから戻ってきた場面だといいますから、ぷくちゃんは空になったゴミ箱に入ってイタズラしている真っ最中だったようです。

 多くの猫ちゃんは狭いところが大好きなので、ゴミ箱に入り込むこともあるでしょうが……しっぽだけの姿にはびっくりしてしまいますよね。飼い主さんの驚きの反応も頷けます。

 ぷくちゃんが全身丸ごとゴミ箱に入ってしまったのは、今回が初めて。かつてない状況に遭遇した飼い主さんは、思わずゴミ箱を三度見。ゴミ箱からはみ出ているふわふわが、ぷくちゃんのしっぽだと気付くのにも少し時間がかかってしまったようです。

 ぷくちゃんはビニール袋で遊ぶのが好きなので、おそらくゴミ箱の中のビニールを取ろうと思って落ちてしまったのでは……と飼い主さんは推察。ぷくちゃんは少々やんちゃな性格とのことですが、この日はちょっとやんちゃが過ぎてしまったみたい……。

「え?何か問題でも?」と言わんばかりのぷくちゃん

 慌てて蓋を開くと、中には「え?何か問題でも?」と言わんばかりの表情を浮かべるぷくちゃんの姿が。ケガもしておらず、無事で何よりですが、この状況を受けて「上の蓋対策を……しなければだな……」と誓った飼い主さんでした。

<記事化協力>
ネコチャンがいる!!!(@nekochaniru)

(山口弘剛)