「手乗り文鳥」という言葉があるように、文鳥はなつきやすく、飼育しやすいペットと言われています。飼い主を信頼して、手に乗る様子はとてもかわいらしいですよね。

 白文鳥のおもちちゃんとしらたまくんも、飼い主さんの手に乗るのが大好き。特に好きなのはゲーム中、コントローラーを握っているときの指なのだとか。2羽並ぶと、まるでコントローラーの周辺機器?のような姿になってしまっています。

 飼い主のちーこさん(@Chyco1103)によると、おもちちゃんとしらたまくんは、夫婦というわけでも、特別仲良しというわけでもないそうですが、何かと行動を共にすることが多いとのこと。片方が飛ぶと、もう片方も同じ場所に移動するため、飼い主さんの手に2羽並んで乗ることは、日常的な光景です。

 飼い主さんがゲームを始めるやいなや、待ってましたと言わんばかりに飛んでくる、おもちちゃんとしらたまくん。ゲーム中は指を動かすことが必須であるため、とても不安定であるはずですが、揺られながらも絶対に離れようとしないのだそう。

ゲーム中の飼い主さんの指を攻撃!

 その様子はまさしくコントローラーの周辺機器……ですがこの周辺機器、なんと可動式で、事あるごとに飼い主さんの指を攻撃してきます。特にやんちゃで気の強いしらたまくんの攻撃が激しく、噛んだりつついたりの連続コンボ。ゲームよりも、文鳥たちの攻撃をかわすことに必死になってしまいそうです。

 しかも乗るのは決まって、左側がおもちちゃん、右側がしらたまくんという、まるでルールを設けているかのような徹底ぶり。飼い主さんがゲームを楽しむように、もしかするとおもちちゃんとしらたまくんも「1Pと2Pに分かれて、バランスを保ちつつ、指を攻撃するゲーム」をプレイしているのかもしれません。

仲の良いおもちちゃんとしらたまくん

 その後、15分ほどで2羽は別の場所に飛び立っていきましたが、しばらくするとまたやってきて同じ配置に……を繰り返していたそう。攻撃はちょっと痛いですが、おもちちゃんとしらたまくんが仲良く遊ぶ姿を見ると、叱るに叱れなくなってしまいますね。

<記事化協力>
ちーこさん(@Chyco1103)

(山口弘剛)