新しいお家で暮らすことになった猫にとって、そこでの暮らしに慣れるのは大変なこと。さらに先住猫ちゃんがいたら、もっと大変かもしれません……。

 ミヌエットのノーマンくんは、先輩の猫ちゃんと追いかけっこをしながら逃げている間に、別の生き物になってしまいました。

 新居へやってきて、まだ1週間というノーマンくん。慣らし期間ということもあり、普段はケージの中で暮らしています。

 外に出すこともあるそうですが、いつも10分くらいで戻しているとのこと。長時間出していると、先輩猫でノルウェージャンフォレストキャットのレイくんと、ラガマフィンのエマちゃんが、興奮してテンションが上がりすぎてしまうためだそうです。

 この日も少し出したすきに、追いかけっこをはじめてしまいました。しかし、いつの間にか静かになり、姿が見えなくなったといいます。飼い主さんは2~3分くらい家の中を探すと、奥様の洋服がモゾモゾ動いているのに気づきます……。近づいて行き、見つけたノーマンくんの姿に爆笑。

 それがTwitterで紹介されていた「嫁の服から別の生き物となって発見された猫」。写真には洋服の袖に入り込んで、袖口から顔を出しているノーマンくんが写っていました。その姿は、まるでツチノコのようです。

 飼い主さんも思わず「ツチノコか!」と突っ込んだと言います。追いかけていたレイくんとエマちゃんもビックリしたかもしれませんね。

 YouTubeでは、そんなノーマンくんとレイくん&エマちゃんの初対面の様子が「約束のネコランド」というチャンネルで公開されているので気になった人はのぞいてみるのも良いかもしれません。

<記事化協力>
ネコランドさん(@NEKOLAND13)

(佐藤圭亮)