猫は水に濡れるのが苦手という話は比較的有名で、シャンプーの時はひと騒動……なんて話もよく聞きます。しかし、ごくたまに「お風呂大好き」な猫ちゃんがいるのも事実。

 三毛の子猫ちゃんが入浴を楽しんでいるのは、ぬるま湯を張った洗面台。すっかりリラックスしている様子がSNSに投稿されています。

 三毛の女の子、うなぎ(うな)ちゃんは生後5か月ほどの子猫。先輩猫のぽてちくん、こゆきちゃん、おこめちゃんと一緒に暮らしています。

 お風呂を苦にしないうなちゃんですが、初体験の時からその傾向があったと飼い主さんは語ります。最初は何をされるのか分からない、という不安から「いやぁ~!」と飼い主さんの手にしがみついていたのですが、温かいお湯が体にかかってみると様子が一変。

 思ったより怖くなく、しかも温かくて気持ちがいいと思ったらしいのです。そこからは、ぬるま湯を飲んだりとリラックスした雰囲気に。

 温かいお湯の心地よさがクセになったのか、うなちゃんは「水道のお湯によく寄ってくるようになり、徐々にお風呂に近づくようになりました」と飼い主さん。今では「お湯につかりたい」とおねだりするようになったといいます。

自分からお湯の中に(ぽてこゆこめ+うなさん提供)

 お湯に足をつけると一旦プルプルと水気を払うのがルーティンで、お湯を体にかけてもらうとリラックスした姿勢になります。

お湯の中でリラックス(ぽてこゆこめ+うなさん提供)

 お湯を飲むこともうなちゃんのお気に入り。必ずと言っていいほどなので「お湯を飲むのが目的のように見えます(笑)」と飼い主さんは、どちらが目的なのか図りかねている様子です。

 YouTubeには長めの動画が投稿されており、入浴を楽しむ姿を見て衝撃を受ける先輩猫のぽてちくんと、おこめちゃんの様子も見ることができます。なお、飼い主さんは普段、お風呂好きのうなちゃんが水難事故に遭わないよう、浴室の扉はしっかり閉めているとのことでした。

うなぎちゃんの姿に衝撃を受ける先輩猫たち(ぽてこゆこめ+うなさん提供)

 お風呂が好きなんて珍しい……と思ってしまううなちゃんですが、入浴後のタオルドライなどは嫌いなんだとか。とはいえ、きちんと乾かさないと風邪をひいてしまうので、こちらの方も好きになってくれるといいですね。

<記事化協力>
ぽてこゆこめ+うなさん(@potechi_nikki)

(咲村珠樹)