葉巻を吸っているかのように、ペットフードを口にくわえているのはチンチラのゆきみちゃん。その姿は、まるでゴッドファーザー。頭の中で、あの音楽が自然と流れてきます。

 普段はおとなしくて、おっとりした性格の女の子。チンチラのピノちゃんと一緒に暮らしていて、いつもお姉さんのような感じなのだとか。動画を見る限り、そんな風には思えませんが……。

 チンチラは汚れなどを落とすために砂浴びをします。飼い主さんのツイートによると、ゆきみちゃんは砂浴びが嫌いなため、砂浴びのためにご褒美として大好物の「チモシーのきわみ」をあげているとのこと。

 しかし、今回は部屋をたくさん散歩して疲れてしまったのか、睡魔が……。チモシーのきわみを口にくわえつつも目がうつろで、口がまったく動いていません。チモシーのきわみが完全に葉巻と化しています。

 「初めて眠気と格闘しているところを見ました」と飼い主さん。今までペットフードをくわえたまま眠くなっているところは見たことがなかったそうです。

 そんなゆきみちゃんの「食べたい……でも眠い……」と戦っている姿が面白くて、可愛さに悶えながら動画を撮っていたとのこと。今回は眠気が勝ったようですが、次回はどっちが勝つのか楽しみですね。

<記事化協力>
ピノとゆきみさん(@happy2flower1)

(佐藤圭亮)