2021年4月から「親父と猫」をテーマに、お父様とるるちゃんの様子をSNSに投稿しているTuriさん。「親父」と「猫」の、ほのぼのとしたやり取りが人気となっています。

 「期待を裏切らない猫に笑った」という今回の動画では、パソコン作業をしているお父様と、るるちゃんの姿が紹介されました。

 左手でるるちゃんを抱えながら、マウスを操作するお父様。しかし途中で体勢がキツくなったのでしょうか?お父様は「るる」と一声かけてから、愛猫を信じて手を離すと……るるちゃんスタスタスタっとパソコン画面前まで歩いて行って当然のようにお座り。しっかり邪魔をしてしまいました。

愛猫を信じて手を離し、パソコン作業を始めようとするお父様

 Turiさんに話を聞くと、キーボードの上にはよく座るとのことで、これまでパソコンの近くに箱を置いたり、キーボードをもう1つ追加したり対策を講じたそうなのですが、すべて「惨敗した」そうです。

 それでも、どこか楽しそうなお父様。「基本的に猫に合わせた日常を送っている」と言い、今回もるるちゃんを移動させようとしたりせず、パソコン作業をあきらめてそのまま横になり、寝てしまったとのこと。お父様の溺愛っぷりが伝わってきて、心が温かくなりますね。

 投稿された動画は100万回以上も再生され、6万件を超えるいいねが付き、「なんてやさしい世界」「本当に仲良しなんですね」「お父様とても嬉しそう」など多くのコメントが寄せられ、お父様とるるちゃんのやり取りに、みなさん心がほんわかしているようです。

<記事化協力>
Turiさん(@turi2018)

(佐藤圭亮)