2022年も気づけば春爛漫。

 日本各地で桜が見頃となっている中、猫のハンちゃんは、自宅で「おうちお花見」を満喫しました。

 「昨日こちらはとうとう満開発表。桜の見頃を迎えました」

 桜の絵文字を添えて、“現地リポート”をしたのはハンちゃんの飼い主であるErinさん。写真には、桜をバックにしたハンちゃんが写し出されています。

 「どこかでお花見を楽しんでいるのかな?」という印象を抱く1枚ですが、背景の桜はステッカー。ハンちゃんは現在、キャリーでのお出かけトレーニング中のため、今年(2022年)はおうちお花見をすることにしています。

 投稿写真では、首元に着用したリボンも目を引きますが、Erinさん曰く、保護猫だったハンちゃんは、以前は首輪もNGなほど怖がりな性格だったそう。

 「それが今では、大きなリボンまで平気になったのが嬉しくて。ハンちゃんは、生後2か月に保護されるまで野良猫で中々人に慣れなかったんです。今は信用してくれるようになって、いつも優しく陽気でとてもお喋りで、一緒に遊ぶのも大好きになりました。ただ、今でも慎重で臆病だったりしますけどね」

 ハンちゃんの成長を喜ぶErinさんは、この日は桜と同じ色のリボンを用意しました。成長記録も兼ねた投稿には、多くのTwitterユーザーが“ネット花見”を楽しむこととなりました。

<記事化協力>
Erinさん(@Erin45805941)

(向山純平)